gumadesu

日々の学びをアウトプット

テンションが下がった時、やる気が出ない時にやること

最近、社内でネガティブなイベントが多くて仕事に集中できない、やる気が出ないと感じるケースがあった。
後で見返して活用するために、どう対処しているかをまとめておく。

場所を移動する、体を動かす

自席に座って黙々と作業すると気分の切り替えが上手くいかないので、コンビニに飲み物を買いにいったり、気分転換のため少し散歩するなどで気分転換を図る。

だが、自分の場合は何もしないと悪いイメージが浮かんできちゃうので、あまり効果がないと感じる。

起こった事象に対して、深堀りして考える

マインドマップなどでその事象に対しての自分なりの整理を行う。
整理、咀嚼することで落ち着けるかと思いきや、ネガティブ思考に入ってしまい悪いことばかり思い浮かんでくるので、すぐにやるのは駄目っぽい。
自身の気力が回復したタイミングで行うと良い。

手を動かす系の作業をやる

設計、スケジュールを引くとか考える系の作業をやらない。
ネガティブなイベントがどうしても気になってしまい、思考がまとまらないので効率が最悪。

あまり頭を使わないコーディング、テスト、雑務など手を動かす系の作業を行うことで、気を紛らわすようにしている。

そんなに効果がないけど、まだ働かなきゃいけない時間のときにやってる。

好きな音楽などを聞いてテンションを上げる

無理やり切り替える方法。
好きな音楽を爆音できいたりして、意識をそらすことに務める。

効果的な場合とそうじゃない場合がある。

人と会話(雑談)をする

弊社の場合はフルリモートワークだが作業はペアプロやモブプロをやることが多い。 また、デイリースクラム後に雑談が好きなメンバーがいるため、リモートワークにしては人との雑談頻度は高い状態といえる。 家で仕事をしてる人は家族と雑談したりコミュニケーションするだけでも違う。

少し乗り気じゃなくても、人と雑談することでかなり気が紛れると感じた。

かなり効果的だったので、おすすめ。

仕事を切り上げる

集中できないときに無理やりやってもいいことは無いので、さっさと諦めて翌日頑張るのもアリ。

まとめてみての感想

  • 美味しいものを食べるとかは、自分にはあんまり効果的じゃない気がする。 もしかして、食に興味が薄い?
  • 筋トレや運動をするなど、もっとアクティブに体を動かすことを検討してもよさそう。