gumadesu

日々の学びをアウトプット

カバンを持たず、本だけ持って通勤してみた

弊社は1年で12万円分、好きな本やガジェットを買うことができる制度があります。
これを利用し本を買うわけですが、本を持ち歩くものの、通勤時間の中で読むことがない状況が続いていました。 モチベーションがないとか精神的な問題もあるんと思うが、仕組みとして本を読まない問題を解決できないかを考えました。

アプローチ

考えた結果、カバンを持たずに本だけ手に持って通勤すれば良いのでは?と思い立ちました。
カバンだけで通勤するにも持ち物を絞る必要があるので、まずは持ち物を整理しました。

通勤時の持ち物について

もともと通勤時の持ち物が少ないので、「本だけ持って通勤」はすぐ実践することができました。

ちなみに持ち物はこのような感じで、やめたのはカバンを持つことだけです。

  • 財布
  • 定期付きPASMO
  • 現金(お札のみ)
  • クレジットカードx1
  • 免許証
  • 社員証
  • AirPods
  • iPhone7

やってみてどうだったか?

まず、本しか手に持ってなくて嫌でも本へと意識が向くことがわかりました。
結果として、読書する時間は以前と比べて間違いなく伸びました。

一方、むき出しの本だけを持って出勤してる人などまずいないので、なにか気恥ずかしさを感じていました。

この対策としては、ブックカバーに入れて本を持ち歩くようにしたほうが良いかもしれません。 個人的には、以下のようなフリーサイズのブックカバーがいいと思います。

www.bea-house.com

おわりに

本だけ持って出勤すると、読書する機会を嫌でも増やすことができるとわかりました。
本を読むモチベーション次第ですが、私のように本を鞄に入れっぱなしで読んでない!と言う人は一度試してみると良いかもしれません。